リフォームのやまなみの伝言板

埼玉県桶川市【住まいのリフォーム】と【オーダーカーテン】のお店です

つれづれ   心に「ゴミ箱」を つくりなさい  いい言葉です   

 ず〜と ブログ書いてませんでした。

もうすぐ、一か月たってしまいそうです。

 最近 読んだ本ご紹介しますね。






電車通勤でなくなったら 読む時間作れず ちょっと ストレスためてました。

そんな時 見つけました。 いい本です。

 診療内科医が 書いたストレス対処法です  私なりに 感じたことです

捨てる前に ゴミ(ストレス)を 

粗大ゴミ *燃やせるゴミ * 不燃ゴミに 分けるといいみたい

  (1) 粗大ゴミ(ストレス)の処分方法です。
      
      1人では 抱えきれないゴミは、1人で抱えず、ちょっとづつ

      周りの人に「小分け」して愚痴っちゃうとか しましょう   

      ストレスに耐えることは 美徳でないので、いい加減に

      対処して、ワンパターンに対応しないことも いいらしいです

  (2) 燃やせるゴミ(ストレス)の対処方法です。

      その日 その日に燃やす。 お風呂や 睡眠、深い深呼吸したり

      帰り道替えて ちょこっと 散歩するのもあり。

      頭が ごちゃごちゃの時は 紙に書くのもいいらしいです

      今の自分にあった 歌を 歌うとか。

  (3) 不燃ゴミ(ストレス)の対処方法です。


      風化しやすい場所に 放置し 時間が解決するのを待つ

      しばらく 「見ない様にする」 「忘れる」


      開きなおって好きな事に 没頭する。大人の 真面目を やめる。

      「どか食い」でなく、好きな食べ物を「気晴らし食い」する

      お気に入りの 「大事なもの」を ピカピカに磨く。

      逆に 枕など 食器など 物を トコトンたたいて、攻撃性や
 
      破壊衝動を 外に出すのも いいらしいです。

      「嫌い」の感情の 暴走を 止める

      「好きでも嫌いでもない」のが 最もクリアな心の状態だそうです

    最後に 私が 思うことは 自分を もう少し ほめるのもいいように

    思います。 そして ほんの少しでも 周りに 感謝すること

       忘れては いけない日々の 心がけの様に思います。