リフォームのやまなみの伝言板

埼玉県桶川市【住まいのリフォーム】と【オーダーカーテン】のお店です

伊勢型紙と モダンなモリスデザインの壁紙との  出会い

  日本人の自然観や季節感・美意識から生まれた伊勢型紙の 青海波や  よろけ縞や 水 
 
 輪等 日本情緒ある柄について あまり知りませんでした。


  西洋に渡り、当時 ジャポニズムとして 色々影響し、同時代の「アーツ・アンド・クラ


 フツ運動を主導した ウイリアム・モリスも伊勢型紙も参考にした作品が残されているそう


 です。


  今回 リリカラさんの壁紙の新作の中にも なるほどなと思うものがありました。


  私の気になった柄をご紹介します。

     青海波が一番好きかも知れません。

     日常に 安らぎをいただける様な気がしました。
 
     miffy(ミッフイ)も かわいかったです。


               
      
 

   青海波はどれかな? あれあれ 下のミッフイの横ですが見えませんね。

    現物 お店に見にいらして下さい。

   インテリア・エクステリア・リフォームの山波のホームページは

   http://www.ex-yamanami.com です。宜しくお願い致します。