リフォームのやまなみの伝言板

埼玉県桶川市【住まいのリフォーム】と【オーダーカーテン】のお店です

掃除は アルカリ性 + 酸性 =  中和すれば  いいんですねえ(*^_^*)

  先日  目から鱗の 掃除セミナー参加してきました。


 以前も 一度聞いてはいたのですが なんかはっきりしない理解でした。

 
   2度目で やっと理解深まりました。

  単純に 理解した事のみ ご説明します。 ほんとはもっと深いお話でしたけれど。


   汚れには 酸性タイプと  アルカリタイプがあるそうです。

       酸性タイプは  おもに 油っつぽいもの  手あかもそうです


       アルカリタイプは おもに 水道水のカルキや おしっこ等だそうです


       (酸性の汚れ)+ アルカリ性の洗剤 = 中和(落ちやすくなる)


       (アルカリ性の汚れ)+ 酸性の洗剤 = 中和(落ちやすくなる)



     但し  お風呂など 複合的な 汚れは 中性洗剤から 弱アルカリ性

     洗剤と 少しずつ落としていくと良いらしいです。



    ちなみに  今 話題の セスキ炭酸水は  アルカリ性でした。

     私使ってます。台所の 油汚れ気持ちよく落ちるし

     手も荒れません。


     以前はまっていた  重曹が さみしくキッチンの下に隠れてます。

      また 活躍してもらいます