リフォームのやまなみの伝言板

埼玉県桶川市【住まいのリフォーム】と【オーダーカーテン】のお店です

ライフオーガナイザーって ご存知ですか? 

  今回は 完全に 私ごとの 話で 恐縮ですが、

 半年ほど前に ライフオーガナイザーの資格を知りました。


 さっそく 講義を 受けに行ってきました


  ライフオーガナイズを「空間や、暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する

 技術」と定義し、その 職能と専門資格をライフオーガナイザー (商標登 

 録済)と 称するそうです。
 
   オーガナイズ(住居・生活・仕事・人生等 あらゆるコト、モノを
 効果的に準備・計画・整えること)という概念を 普及していくそうです



  生き方を 俯瞰して、各々の右脳  左脳の 働き方の癖みたいなものも


 考えた上での 暮らし方全般を とらえていく考え方でした。


 セミナーを 受けてから、思い出のものは 捨てなくていいんだとか


  これには 自分は こだわりがないから 誰かに譲ろうとか、

 時間の 考え方が クリアになりました。


  

            




 住まい方は 十人十色なのは 当たり前です。

  右脳は どちらかというと 芸術的

  左脳は どちらかというと 論理的


  情報の とらえ方の インプット  アウトプットにも

  右脳タイプ  左脳タイプが影響するらしいです。 


  情報の処理の仕方も 色々との事です。

        とても 目からうろこのお話です。