リフォームのやまなみの伝言板

埼玉県桶川市【住まいのリフォーム】と【オーダーカーテン】のお店です

左手のピアニスト 

  先日 左手のピアニストの智内  威雄さんのコンサートを聞いてきました

 ハノーバー音楽大学(ドイツ)留学中 数々の賞に輝くも、右手にジストニ

 アを発病され、リハビリに専念し その後左手のみで室内楽の卒業試験で満

 場一致で最優秀成績を収め 現在左手楽曲の魅力を広めるため、国内外で「

 左手のピアニスト」として 活動されているそうです。



 左手のピアニスト用の楽譜は 第一次世界大戦後、戦争で負傷された ピア

 ニストの方々が 再度音楽に喜びを 見出すためにお作りになられたそう

 です。



  10ある音が半分の5本の指で奏でられ、ペダルで 響きに工夫を こら

 せ、音が少ない分 心に素直に響きます。



 複雑、難解な曲想のイメージより、私みたいな素人には 心にささやく


 音色が とても 新鮮で 新年早々さわやかな心地よい幸せな 時間を

 過ごさせていただきました。


さて 本日の一枚は どうしようか 迷いましたが、いかがでしょう。

   音楽も 花も 時間とともに 一期一会の様に思います。
   

             


 皆さん 今日を 今を大事に 生きていきましょうね(^u^)