リフォームのやまなみの伝言板

埼玉県桶川市【住まいのリフォーム】と【オーダーカーテン】のお店です

つれづれ    欄間作りを見学してきました

 先日 埼玉県ときがわ町の 岡野木工所さんに 欄間づくりを見学

させていただきました。

 この道 50年なさってる方です。

子どもの頃から 小さな細工する 工作が大好きだったそうです

中学を 卒業されてすぐ、とびこんだ手仕事だそうです。

親が その職業だったという手仕事の継承者とは違う

  好きから スタートされた方です。

説明も とても ご本人が 楽しそうで うらやましい姿でした

 夢中になってると、新しい形や、ひらめきがあるそうです。

 本気を仕事にした人です。

和室文化の薄れていく現代に、大切に育てていただきたい文化です