リフォームのやまなみの伝言板

埼玉県桶川市【住まいのリフォーム】と【オーダーカーテン】のお店です

雪の日は 心温まります。

 今日は センター試験です。 雪国の方や、雪の残っている地域の学生さん

 は 大変な思いで 試験に臨まれていることと 思います。


  センター試験の頃はいつも 天気が不安定で、気の毒です。


 先日の 都会での 雪の降った日の翌日心が ホッコリ温まりました。



   私は 自転車で 30分の通勤時間です。

  

 いつもの道路を 除雪してないところだけ 歩いて自転車を 押してました


 すると いつも すれ違うおっちゃんが 「アホ、日なた走れよ」と

 対岸の道から声かけてくれました。

  毎回 同じあたりですれ違う人でした。

 「あほ」がなんとも 温かかった。 とても感謝で日なたを走りました。


 そんなこんなしてると、毎回必ず声かけて下さる信用金庫の守衛さんが

 対岸から やっぱり見つけて「雪道 気をつけて下さいね。無理しないで

 ね。」と 手を振ってくれました。


  雪国の人の温かさや、辛抱強さは こんな冬を耐えているからなんだろう

 なあと 思いました。共感して 温かく見守る大切さを感じました。




        

  
 我が家の玄関脇で 寒さにじっと耐えてました。